23エアリティはまさにライト&タフ!23ヴァンキッシュと比較解説!【実釣インプレ】

23エアリティ リール

こんにちは!よっしです!

今回、23エアリティ PC LT3000-XHを購入し、さっそくオフショアのルアーゲームで使用してきました!

詳しいインプレをしていきますので購入を迷っている方は必見です!!

AIRITYPCLT3000XH

エアリティの各番手をボディサイズ別の分類すると

・LT2000、LT2500

・PCLT2500、LT3000

・PCLT3000、LT4000、LT5000-C

という感じに分けられます。

PCが付くモデルはパワーカスタムモデルでよりパワーを発揮するように1サイズ大きいボディサイズになっています。

私が購入したPCLT3000-XHは、ボディサイズは一番大きいクラスでボディ以外のローターやスプールなどは一回り小さい中間のクラスという番手です。

SLJなどを想定して購入したのですが、SLJでは大物がかかる確率があるのでパワーがほしい反面、繊細なジグの操作も必要なので軽いほうがいいと思いこの番手を選びました。

4000番で200gという軽さをほこるエアリティ。

私が購入したPCLT3000-XHは、ボディサイズが4000番ですがローターやスプールは一回り小さいのでさらに軽く185g!これはシマノの23ストラディックの2000番と同じ重量です。

9ft~10ftのロッドでライトショアジギングや磯のヒラスズキとかだったら4000番、8ft~9ftのロッドでシーバス、他にはSLJ、ボートロックフィッシュなどにはPCの3000番がマッチすると思いますね。

エギング中に青物が回遊してきてもそのままのタックルで対応したい場合なんかでもPCの3000番良さそうです!

逆に驚異的な軽さなので、11ftとかの長いロッドや重めのロッドと合わせると先重りしそう…ロッドとの組み合わせには注意が必要です。

軽いリールでよくありがちなのは、重量は軽いが巻き上げ力が弱く、空回しでは巻きが軽くても、ルアーをつけていざ実釣すると巻きが重い…とケースです。

ですがエアリティは軽いうえに巻き上げ力も強い!

抵抗の強いバイブレーション35gを水深30mのボトムから引いても軽々巻いてこれます。

ソリッドバイブ35gで釣ったイトヨリ

↑ソリッドバイブ35gで釣れたイトヨリ

ちなみにソリッドバイブは個人的にかなりおすすめのルアーで、いろんな魚種が狙えておかっぱりでもオフショアでも活躍するルアーです。

他にもブレードジグ40gを水深40mで使いましたがエクストラハイギアでも本当に余裕です。

あとブレードジグを使ってて思ったのが、巻き感度がかなり良いですね。巻きが少し重くなって潮の流れが効いているところにルアーが入ったな~と思った時にバイトがあって、海の情報を伝えてくれるってこういうことか!と思いました。

水深30mより深くなってくると水圧が結構強く感じてくるので剛性がなく巻き上げ力が弱いリールだとかなり巻きが重くなります。しかしその水深エリアで繊細にジグを動かしたいからリールは軽いのがいいという方には軽くて剛性のあるエアリティがばっちりですね!

巻き心地はかなりスムーズでノイズもなく気持ちいい。ただステラやイグジストに比べると一段劣る気がする。

うまく言葉で言い表せないが、ステラやイグジストには独特のヌルヌル感がありますね。

2023の釣りフェスでダイワのスタッフが「23エアリティはほぼイグジストです!」みたいなことを言ってましたが、実際に2台巻き比べてみて巻き心地に関しては明確な差を感じました。

まあステラやイグジストが良過ぎるだけで、エアリティもトップクラスに上質な巻き心地であることは間違いないです。

私は同じ番手ではありませんが、23ヴァンキッシュC2000SHGを所有しています。

23ヴァンキッシュに関しては詳しくインプレ記事もあげているので気になる方はご覧ください。

結論から言うと、両機種使い比べた感じかなり似ててどっちを選んでもいいと思います。

本当に微妙な差で使っている番手も違うのでなんとも言えませんが

・巻き心地 エアリティ<ヴァンキッシュ

・巻きの軽さ(ルアーを巻いている実釣時) エアリティ>ヴァンキッシュ

・巻出しの軽さ エアリティ<ヴァンキッシュ

・巻き上げ力 エアリティ>ヴァンキッシュ

という感じですかね。

どっちにしようか迷っている人は、最終的にデザインとかで決めちゃってもいいと思います(笑)

あとはヴァンキッシュは密巻き機能があるので、それの好き嫌いでどっちにするかですね。

密巻き(インフィニティループ)に関しては別で記事にしているのでメリット・デメリットなどが知りたい方はこちらもご覧になってみてください。

23エアリティはかなりイグジストに肉薄しているので、はっきり言ってエアリティでは獲れなくて、イグジストだったら獲れる魚はいないと思います。

イグジストを使えばさらに釣りが快適になるよってぐらいしか差がないのでコスパは断然にエアリティの方が上ですね!!

でもいつかイグジストも買いたいなぁ…(笑)

タイトルとURLをコピーしました