こんにちは!よっしです!
コアソリッドシリーズとクイックレスポンスシリーズと2種類存在するシマノのスピニングリール!どっちのシリーズを買った方がいいの?と思う方多いんじゃないんでしょうか?
今回は、コアソリッドシリーズとクイックレスポンスシリーズの特徴やそれぞれのシリーズに適した釣りを紹介していきます。
コアソリッドシリーズについて
特徴
コアソリッドシリーズの一番の特徴としては、ローターが重く頑丈に作られていることです。
※ローターとはハンドルを回すと連動して回りスプールにラインを巻いてくれる部分です。
大きい魚をかけた時やバイブレーションなどの抵抗のあるルアーを巻いた時にローターにけっこうな負荷がかかります。そんな負荷がかかる部分が頑丈なため、大きい魚を強引に寄せたり抵抗のあるルアーを軽く巻くことができます。
リール単体で持ち、空回ししたときはクイックレスポンスシリーズのほうが巻きが軽いですが抵抗のあるルアーを巻いたときや流れのある所や水深のある所ではコアソリッドシリーズのほうが軽く巻けます。よって疲労度も軽減されます。
ただリール本体の重量は重いので、積極的にロッドワークしてアクションをつける場合では疲労しやすいこともあります。
コアソリッドシリーズ対象機種
- ステラ
- ツインパワー
- ストラディック
- アルテグラ
などが対象となります。
特に上位機種のステラ、ツインパワーのローターは金属製のためかなり頑丈にできています。その影響からか巻き心地も独特で、まさにヌルヌルという感じです。
ちなみにダイワの上位機種のイグジストやエアリティ、セルテートでもローターはカーボン合成樹脂です。
金属製ローターを搭載したステラ、ツインパワーはトップクラスの耐久性を誇ると言ってもいいでしょう。
ストラディック、アルテグラは樹脂ローターで上位機種ほどの耐久性はないですが、それでもコアソリッドシリーズらしい剛性感がしっかりあります。
特に適した釣り
- ライトショアジギング
- バイブレーションを多用するデイシーバス
- ロックフィッシュ(特に30cm以上のサイズを狙うとき)
- SLJ(スーパーライトジギング)
- 水深のあるサーフゲーム
などです。他にも重めのロッド、9フィート以上の長めのロッドと合わせるときは重量のあるコアソリッドシリーズと合わせたほうが先重りしにくいかもしれません。
クイックレスポンスシリーズについて
特徴
クイックレスポンスシリーズの一番の特徴はとにかく軽いです。リールそのものも軽いし、巻きも軽いです。特に巻き始めの軽さはコアソリッドシリーズと段違いです。ローターの形が非対称なのも特徴的ですね。
その巻きの軽さのおかげで微妙な水流の変化や微かな当たりを感じ取りやすいです。またリール本体が軽いので積極的にアクションをする釣りに適しています。
個人的に巻き心地はコアソリッドシリーズのほうが気持ちいいですが、23ヴァンキッシュはかなりステラに近づいて良くなっています。ただ、少し巻きが重くなりました。中堅機種、下位機種はどうなっていくのか楽しみですね。
23ヴァンキッシュに関しては詳しくインプレ記事をあげているので気になる方はご覧ください。
クイックレスポンスシリーズ対象機種
- ヴァンキッシュ
- ツインパワーXD
- ヴァンフォード
- ミラベル
などが対象となります。
ミラベルは1万円前後ぐらいでクイックレスポンスの軽さを体感できるのでとてもコスパの良い1台だと思います。
またツインパワーXDは、クイックレスポンスの特徴を生かしつつ高レベルの耐久性も追求したモデルなので軽快な操作性を維持しつつ大きい魚を狙いたい方などにおすすめです。
特に適した釣り
- ライトソルトゲーム(アジング、メバリングなど)
- 渓流トラウト
- エギング
- ライトリグを使ったバス
- ドリフトなど流す釣りが多いときのシーバス
などです。
まとめ
いかがだったでしょうか?皆さんのリール選びのヒントになれば幸いです。
そしてひとつ大切なことをお伝えしたいのは、コアソリッドシリーズでもクイックレスポンスシリーズが適した釣りは全然できます!反対もできます!「快適に」できるかどうかの違いです。
ちなみにダイワのリールはコアソリッドとクイックレスポンスの丁度中間って感じです。
ダイワのリールも気になるって方はダイワ23エアリティについて記事も書いているのでぜひご覧ください!23ヴァンキッシュとの比較も交えて解説してます!